転職最新事情

プロの人材コンサルタントが、知財業界の転職最新事情をレポートします。

特許業界転職最新事情
【連載】事務所訪問記(2012・12・18) 『挨拶回り』

 12月もすでに中旬を過ぎ、年内業務もカウントダウンとなってきました。私も世間並みに特許事務所に挨拶回りを行っています。先日訪問した特許事務所では、所長への先約がいて入口で5分程待たされました。
 その特許事務所は所員数10名程度の事務所で、応接スペースもこじんまりしています。先に訪問していたのは、翻訳会社の営業3名ということでした。応接スペースに通されると、何やら異様な臭いがすることに気づきました。臭いの原因は、先客の整髪料とアルコール臭でした。所長は、営業マン3名が前日忘年会に参加し、相当遅くまで深酒をしたようだと笑いながら話してくれました。アルコール臭が充満していることから、前夜かなり多量の飲酒を行ったと考えらます。その所長は私を気遣って、部屋の換気をしてくれました。
 そのような営業マンに腹を立てない所長には、本当に頭が下がります。そのような所長に甘えることなく、私もわが身のことには気を付けねば・・・。
 

ここがポイント!人材コンサルタントから一言





<まだ疑問が残る方へ>
皆様の疑問・質問に対して、
特許業界に精通した人材コンサルタントがメールでお答えします。


今から相談する