転職最新事情

プロの人材コンサルタントが、知財業界の転職最新事情をレポートします。

特許業界転職最新事情
【連載】事務所訪問記(2013・4・18) 『口が裂けても』

 弊社に大手転職サイトの営業マンから売込みがあり、先週から同サイトをしばらく無料で試させてもらえることになりました。早速人材の検索を試みたところ、特許事務所に勤務している弁理士何名かが、匿名レジュメを公開していることがわかりました。意外なことに、勤務している事務所名が正直に公開されているケースがほとんどでした。また多くの方が希望転職先として企業知財部を挙げていることには、正直驚きました。
 今週訪問した特許事務所に、偶然その転職サイトに匿名レジュメを公開している弁理士が勤務していました。お会いした採用担当者の方には、そのことだけは口が裂けてもお伝え出来ないので、私は何か喉につかえを感じたような訪問となりました。
 企業知財部の求人案件は実際には非常に少なく、また弊社と取引先のある企業は極めて限定されます。弊社では、決してそのような方のスカウトを積極的には行えないことだけは断言いたします!!

ここがポイント!人材コンサルタントから一言





<まだ疑問が残る方へ>
皆様の疑問・質問に対して、
特許業界に精通した人材コンサルタントがメールでお答えします。


今から相談する