転職最新事情

プロの人材コンサルタントが、知財業界の転職最新事情をレポートします。

特許業界転職最新事情
【連載】特許事務所訪問記(2013・11・11) 『特許・情報フェア&コンファレンス』

 先週8日(金)に、4年ぶりに「特許・情報フェア&コンファレンス」(於:科学技術館)会場に行きました。同イベントには、弊社の取引先企業数社が出展する予定になっています。また当日の夕方神田一ツ橋にある某企業を訪問することになっていたので、ちょうど立ち寄るのにも好都合でした。4年前に比べ、インドや中国の特許関連企業のブースが増え、来場者も増えて盛況という印象を受けました。
 会場では取引先企業のブースを訪問して挨拶をしたのですが、うち1社ではごく最近人材を採用いただいていました。先月同社を訪問した時に、求人予定部署の関連部員として同席された女性Yさんが同社のブースにいました。Yさんと初めてお会いした時どこかで見かけたような顔だと思いながらも、人材紹介のプレゼンの場でしたのでそれ以上のことを考える余裕はありませんでした。
 Yさんは、ハーフがかった清楚な方です。当日はイベント会場の担当ということもあり、前髪を綺麗にカールさせ、メークも入念でした。ということもあり、今回はすぐに誰に似た顔かわかりました。東京オリンピック招致のプレゼンで評価を高めた、滝川クリステルです。ざわついた会場なのでご本人には特に伝えませんでしたが、私は内心何か得をしたような気持ちになりました。そのような気持ちが幸いしたのでしょうか、当日夕方訪問した企業でも次につながる良い商談となりました・・・。

ここがポイント!人材コンサルタントから一言





<まだ疑問が残る方へ>
皆様の疑問・質問に対して、
特許業界に精通した人材コンサルタントがメールでお答えします。


今から相談する